KIRIE本番!!

0

    昨日は告知した通り、Design Festaで今回衣装として参加のKIRIE(http://www.kirie-jp.com/concept/index.html)のショーをしてきました!
    ヘッドドレスとボディーペインティングとダンスと衣装と物語と音楽と・・・なもはや総合アートなショウ
    故に参加者はデザイナー、メイクアップアーティスト、演出家、ダンサー、奏者(今回はピアノとバイオリンと和太鼓と尺八)、モデル、俳優など。。。すごいです


    舞台を上から


    リハーサル〜


    ダンサーさん方


    舞台裏、好きな場所


    終了後、女性陣


    男性陣


    そして私が作ったのは男性陣写真の一番右の方の衣装と、こちら


    着物を三つ使って作りました。
    そして素敵なモデルさんにかっこよくて綺麗な蛇のボディーアート!
    自分を使って頂けて本当に光栄です!

    観に来てくれていたお友達、知人様方にも好評なショーでした!

    なんというか・・・感動したこと、学んだこと、感じたことはたくさんあるのに書こうとすると全然上手く表現できない
    それだけ直観的で感覚的なものなのか、ただ文章能力の低さなのか・・・
    ん〜〜前者三割、後者七割?
    この気持ち、感じとって〜!(笑)


    KIRIE at Design Festa:告知

    0

      5月14日に東京ビッグサイトにて行われるデザインフェスタに出演するショーの衣装を作ったのでここで告知を!

      デザインフェスタとはこんなイベント。http://www.designfesta.com/index.html
      そして今回はこちらのチーム様と一緒に出させて頂きます!http://www.kirie-jp.com/home/
      実は以前から知っていて、大好きだったKIRIEさんのアート、世界観。
      今回嬉しすぎる御縁があって衣装を作ることになりました!
      一つの日本の昔話?をダンス、ボディーアート、演奏など、ビジュアルと音で表現します!

      衣装としては、着物を三つつなげてあり得ない着物を作りました(笑)
      と、振袖用の白の長襦袢が必要で、リサイクルのきもの屋さんの振袖コーナーで白いのを見つけたので早速買って、家に帰って広げてみたら振袖用のじゃなかった・・・!
      ので!荒技でなんとかしました

      びふぉーの丈


      あふたー


      袖のところだけ二枚仕立てになっていたので、ほどいて二倍の丈にしました。
      邪道です



      リハーサルは二回であとはもう本番!
      プロの方ってちょっと合せただけで立派なものが作れちゃうんだから憧れる

      こんな嬉しい差し入れもあったり


      楽しくリハーサルできました



      出演は14日のみの11:30〜と17:30〜。
      その衣装を作った物語な方は17:30〜ので、11:00〜のは、和太鼓とダンサーさんとのセッション!こちらも要チェックです!!


      ショーとか写真とか

      0
         家で籠り作業が多過ぎてちょっと外に出ただけで疲れやすくなっている気がする・・・

        というか昨日は暑すぎた!そりゃ疲れるわ・・・てくらいに
        でも春がようやく来た証拠ですね

        昨日は打ち合わせを。
        5月14日にデザインフェスタでするショーの顔合わせでした。
        そうそうたる(←漢字がわからない笑)メンバー様方!
        私だけしょぼ いや、努力努力!
        実はこの企画についてはすごくプレッシャーを感じております・・・でももちろん良い方向ですね
        打ち合わせのあと、メンバーの方がかけて下さった言葉が嬉しかったのです・・・
        うん、必要以上に緊張せずに自然体でベストを尽くすようにがんばります!





        お世話になっている写真家さんの作品作りの最中の様子です。


        荒川の河原にヘリポートがあるんですね〜!
        これはオフショット。

        ほんとのはもちろんまだ未公開。
        ”ゲリラコタツ”企画まだまだ進行中!!
        何それ?と思われた方、
        いや、そういう名前の企画で一連の作品なんです!(笑)
         

        "イノリ"@りんごや

        0
           
          ダンスパフォーマンスの本番を見に行ってきました!
          この時期に”イノリ”。
          何かあるような気がしてならない
          と思ったら本番直前に大きな揺れが!!
          冷や冷やいたします・・・

          ダンスの方は・・・
          すごかったおもいっきり素人な感想ですが(笑)
          小さな喫茶ギャラリーでの公演で、踊るスペースは2.5×2.5mくらいと少しカウンターのほうとちょっと外。
          のみ!
          ものすごく近くでダンスが見られるわけです。
          彼女の息遣いや足先、指先まで表現の一部としてコントロールされているのが良く見えました。
          迫力がすごい。。。
          一つ一つの振りや所作に意味が込められている。
          完全に彼女の空間になっていました。
          ずっと体が緊張状態で、良い意味での威圧感を感じていました。

          衣装はやっぱり着て頂いて、踊って頂いて初めて感性するものだなぁと!
          この公演のためにつくったものですもん!


          充実感と幸せな気持ちで帰路につく。。。満月がきれいでした・・・

          ”イノリ”

          0
             
            今朝新聞読んで泣きました。
            みなさん一様に言っているけど、私も。
            もどかしいと。


            そんな中ではありますが
            前からちょこちょこ話題に出ていたたダンサーさん、原裕子さんの公演があさってから始まります!






            何せこの大きな騒動の中、
            彼女も凄く不安などなどいろいろなものを抱えながらの公演となると思います。
            彼女はブログでこんなすてきなことを書いていました。
            http://ameblo.jp/johnny-55/day-20110312.html

            この時期に”イノリ”を公演されるゆうこさん。
            どうかこの祈りが届きますように・・・
            私の作った衣装がそれに少しでもお力添えできたら作り手として最高の喜びです!!

            私ももちろん見に行きます!!

            力を合せることがひとつ増えましたね・・・?


            打ち合わせ@六本木

            0
               
              昨日は〜 で始まる記事が多すぎるような気がいたします

              昨日もいつの間にか寝てて、気付いたらこんな早朝という^

              進めたい作業たくさんあるんだけどな〜


              えにうぇい、
              昨日は衣装打ち合わせがありました。
              今度関わらせて頂くアート団体様との初打ち合わせ

              今回は特に皆さんにお会いするまでかなり緊張しました・・・

              だってすごい方いらっしゃるし、はじめましてだし、
              いつも”私でいいんですか!?”って感じるけど、
              力不足なら力不足なりに全力でやるのみ!!と思います!

              とにかく、ありがたいことです!
              私が前から大好きだった方々、関われることが光栄なのです


              えーと、こちらの団体様、"KIRIE"さんとは
              5月14日のDesign Festaでのショー用の衣装デザイン、制作ということで関わらせて頂きます!

              楽しみすぎる〜

              せっせと黒いものを

              0
                 
                今日はひたすらに明日ある新バンドアーティスト写真撮影の衣装やアクセサリーを作っております。

                いつにも増して部屋中が黒い!(笑)

                またコルセットを作っているけど、
                制作にかかる時間が前と比べて確実に短くなってるし、
                ほとんど針を使わないで1mm縁を縫うなんてことがいつの間にかできるようになっていたことに気づく

                卒業制作で一気に縫製慣れた気がする!
                一年生のころに比べるとかなり成長したんだなぁ・・・


                やっぱりミスはしているけれど、ぱっと見は今までで一番か二番目にきれいに縫えた作品かも!!



                やっぱり写真ブレてるけど(笑)

                明日着ていただくの楽しみ
                 

                今〜!!

                0
                   
                  そう!
                  年明けたたった今!!

                  とある場所で私の作った衣装が使われております!!

                  場所ゆえにどこで誰がとは公表できないのですが、
                  誰でも知っている場所で、すっごく大きなイベントです!
                  光栄すぎる!!

                  あ〜〜あの場所で生で見たいぃ〜!!


                  中途半端な情報でごめんなさい

                  ・・・・でも言いたかったんですもん!(笑)



                  あ、年明けたんですね
                  自分は自宅にいるのにそのイベントのことで頭がいっぱいで
                  ”年越し”であることは頭の隅の方に追いやられていました(笑)

                  わぁ〜!(*^□^*)

                  0
                     
                    2日連続で素敵なことがあったのに余裕がなくて書けなかった〜

                    じゃ二つ書きま〜す!



                    まず一つ目はおととい、
                    三月にソロの公演をするダンサーさんと衣装打ち合わせ&会場の下見に行ったこと。

                    会場の大きさやお客さんとの距離を見つつデザインしなきゃならないことを
                    心に留めつつ(一度失敗した経験により)ほぼその場で案を出してデザイン決定しました。

                    ちょうど私の大好きな洋×和なデザインがご希望で、すぐに案が固まりました。

                    それを着て踊って下さることを妄想したらもう・・・それだけで幸せになれます

                    あ!その公演のフライヤー用アーティスト写真のスタイリングと
                    メイクも担当させていただくことになりました!!

                    人にメイクするのは大好きだけど、専門ではないから研究しておかなきゃ!




                    二つ目は昨日、
                    関わりのあるミュージシャンの方々の忘年会に参加したこと。

                    ミュージシャンに関わらず、ダンサーさんや舞台をやっている方も集まっていて
                    大人数のすごい会になっていました(笑)

                    親には終電で帰って来いと言われていましたが、あんな楽しい会、
                    途中で抜けられずに今朝帰ってきました。
                    でも確実にそれが正解の選択でした(笑)

                    とっても楽しかったし、いろんな貴重なお話も聞けて、とにかく素敵な忘年会でした!

                    すご〜く気軽に接して下さっていますが、
                    皆さんその道のプロとしてやっていっている方々・・・憧れます!!


                    呼んで下さってありがとうございました!!
                    そして一年お疲れ様でございました!

                    リハーサルとパーティ!

                    0
                       

                      今日はお手伝いさせていただいているバンドさんのリハーサルにお邪魔してお作りした新衣装のお渡しをし、これからは写真家さん方の忘年会に参加させていただきます

                      そのバンド、もうすぐワンマンがあってそこを皮切りにその衣装を着てくださるんですよ〜!!
                      すごーく時間をかけて試行錯誤しながら作った衣装。
                      ほんと、ステージで見るのが待ちきれないです!!


                      ほんとうに人の巡り会いに恵まれているんだな〜と実感します

                      みなさん、ありがとうございます!!

                      今日もまた新しい人と出会って、新しいアイディアとかが生まれるといいな


                      profile

                      links

                      categories

                      selected entries

                      Twitter

                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      archives

                      search this site.

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM